母子手帳で苦い記憶が蘇る

私には二人息子がいますが、最初の妊娠は22歳とまだ若く、母子手帳を貰った時も凄く嬉しいという気持ちもあまりなく、本当にお腹に赤ちゃんがいるんだな、という実感だけがあったのを覚えてるだけ。

加えて、母子手帳を貰った時は3ヶ月ほどの頃で、つわりが酷く出る体質でもあった為、早く家に帰って横になりたかったなー。

ちなみにそれは、二人目も変わりなく、つわりが酷い時期に母子手帳を貰った為に、めっちゃ辛かった記憶が蘇っちゃう。

貰った嬉しさが徐々に大きくなってきたのは、お腹が大きくなり始めた、妊娠後期ごろでした。胎児の大きさや、お腹のサイズを毎週計り、看護師さんが母子手帳に記入しているのを見るのが、めっちゃ好き。

順調に子供が成長を続けてるというのを、改めて実感出来る時でもあり、生まれてくるのを楽しみに待つ、瞬間でもある。

二人分は今でも大事に保管し、見比べれば凄く面白く、かけがえなのない宝物。これは一生涯、大切に保管を続けます。